スポンサーサイト 


お正月 

IMGP6927.jpg

長かった冬休みも無事終わり、今日から3学期、
ようやく日常が戻ったところで、ブログ再開です♪
今日は、おせちと帰省の写真です。

上の写真は、元旦の朝のお雑煮。
我が家のお雑煮は、かつおと鶏肉で出汁を取る関東風ですが、
今年はかつおの代わりに、茅乃舎のあごだしを使いました。
お餅はホームベーカリーでついた丸餅。

IMGP6930.jpg
先日骨董市で買った輪島塗の三段重に詰めるべく、
今年はいつもより張り切って、品数を増やしてみました。
かまぼこといかなご以外は全部手作り。
伊達巻きも、初めて、白身魚と大和いもから作りました。
(バーミックスを使えば、意外と簡単でした(*^_^*))


年が明けてから、帰省。
私の実家は、箱根です。
箱根神社にお参りをして、公民館で卓球をして、
VS嵐の「ババ嵐」を見てから、家族でババ抜きと百人一首をしました。

帰省中はずーっと、とても良い天気で、癒されました✨
木立の向こうに映る夕焼け↓
IMGP7001.jpg

富士山も、ほんのり赤く染まっていました↓
IMGP7005.jpg

東の空には、小さな上弦の月。
IMGP7004.jpg



作家として活動を始めてから4年、
去年は、おかげさまでとても飛躍できた、忙しい年でした。
ハンドメイドマルシェへの出店や、期間限定の実店舗のオープン、
委託先が増えたり、minneでのオーダーが増えたり。
とてもありがたく、有意義で、楽しく制作に励んではいたのですが、
一方で、家族のものが作れなかったり、週末返上でミシンに向かったりということもあり・・・、
少し急ぎ足で、疲れ気味だったことは否めません。
だから今年は、もう少しスローペースでいいかなぁと思っていました。

そんな時、実家で読んだ本の一節↓
―――――――――――――――――――
掘って、掘って、掘り続ける。何も出なくても掘るのです。
『ああ疲れた、こんなところ掘っても無駄だし、もう無理だ』と思った瞬間、ぽろりと宝物が出てくるから。
誰かがその一途さを、ちゃんと見てくれているから。
せっかく掘り始めたのですから、たとえ小さな穴でも、途中であきらめては、つまらないことになります。」

(『あたらしい あたりまえ』 松浦弥太郎 より)
―――――――――――――――――――
少し、勇気をもらえた気がしました。
ペースは落ちてもいいから、掘ることは止めずに続けようと思えました。

そんな感じで、頑張っていきたいと思います(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmnote08am.blog60.fc2.com/tb.php/485-40720175
