スポンサーサイト 


男の子の出産祝い 

IMGP6039.jpg

出産のお祝いを男の子用・女の子用の2セット、お任せでオーダーいただきました。
まずは男の子用のご紹介から。

6月生まれの男の子、明るい色合いのセットでとのご依頼。
布探しから始めるものの、
明るい色で、コットン100%で、
冬ものの起毛素材や接結ニット、というとなかなか見つからず、、、
多分、布探しに一番時間がかかりました(^_^;)

地味色好みのtema worksからすると、
今回のセットはあまり、らしくない気もしますが、
これはこれでかわいい4点になったと思います(*^_^*)

IMGP6040.jpg IMGP6041.jpg
カーディガン
□ 布地 : 接結ニット(コットン100%)
□ パターン : 『lalala5 ロックミシンで作るベビー服 』クライムキ

これからの季節、寒い屋外と、エアコンの効きすぎる屋内との気温差に対応できるよう
カーディガンが1枚あると、とても重宝すると思います。
パターンはクライムキさんですが、
衿回りが小さすぎる気がするので、少し広めにアレンジしています。

IMGP6042.jpg IMGP6043.jpg
モンキーパンツ
□ 布地 : 裏毛ニット(コットン100%)
□ パターン : 『lalala5 ロックミシンで作るベビー服 』クライムキ

ハイハイや立っちができるようになると、
おむつでふんわりした赤ちゃんのおしりがとっても可愛いので、
更にその可愛さを引き立てる、モンキーパンツを作りました♪
(写真は後ろです)

裏毛ニットの裏毛は、肌当たりが少し硬いような気がしたので、
表裏を逆に使ってみました。
クライムキさんのパターンは、裾が広がっていたので、
ストレート目にアレンジしました。

IMGP6044.jpg
IMGP6045.jpg IMGP6046.jpg
スタイ
□ 布地 : ボーダー天竺 × パイルニット(コットン100%)
□ パターン : オリジナル
ボンボン付き帽子
□ 布地 : ジャガードニット(アクリル) × ダブルフェイス(コットン100%)
□ パターン : オリジナル

モンキーパンツの、おしりのボーダーとお揃い布で作ったスタイ。
飾りポケットには、帽子のジャガードニットを使いました。

ボンボン付き帽子は、
クライムキさんの『lalala5』を参考にして、
耳当てと、毛糸のボンボンを付けました。


どれも80cmでお作りしています。
この冬、たくさんお使いいただけたら嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト

コメント

コメント失礼します。

型紙本からの販売ですか?
販売可の書籍、もしくは特別に許可を取られたのでしょうか?

  • [2016/11/14 01:21]
  • URL |
  • 通りすがりですが…
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: コメント失礼します。

通りすがりですが…さん、
ブログを見てくださり、またご指摘もありがとうございます。

著作権については私もいつも気にして調べているつもりでおります。
クライムキさんのパターンは、
そのままでは商用利用不可ですが、アレンジを加えればOKとのことです。
今回はカーディガンとモンキーパンツをクライムキさんの本から作りましたが、
どちらも、衿回り・身幅・裾・ウエストなどに少し手を加え、ラインを引き直しています。

ただ、ぱっと見でわかるような大きなアレンジではなかったことと、
きちんと文章に記載しなかったために、
誤解を招き、不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

ちなみに、ベビー服の販売は今回が初めてですが、
それ以外に販売している子供服・大人服などは、すべて自分でパターンを起こしているオリジナルです。
パターン起こしの大変さは身に染みてよく分かっておりますので(^_^;)
今後はもっと気を付けてブログ掲載していきたいと思います。

コメント入れてくださりどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いたしますm(__)m

商用確認大変ですよね

作る手にとって、どなたかの型紙を参考にすることは多々ありますよね。
とっても参考になるサイトがありました
ブログの著者さんがまとめてくれております(o'∀')ノ ご参考までに・・・
http://ameblo.jp/yuduki2007/entry-11271206940.html

Re: 商用確認大変ですよね

はりねずみさん、
コメントありがとうございます(^^)/
そうなんですよね~。
パターンだけでなく、布にも商用不可のものがあったり
(カットクロスだと耳に記載がなくて困ったりもします(^_^;))、
以前は人形服を販売できるのかどうかですごく調べました💦

こちらのサイト、私も見たことあります~。
すごく分かりやすいし、布の商用利用についても記事がありますよね!
ご紹介ありがとうございました(^_^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hmnote08am.blog60.fc2.com/tb.php/470-fb75eac5
