 


またコンビ肌着 

1030コンビ肌着×2
 コンビ肌着
  □ パターン 『すこやかベビーの服&小もの』 渡部サト のアレンジ
  □ 布地 猫足接結ニット(近所の布屋) 90cm幅を70cm


1030コンビ肌着白アップ1030コンビ肌着青アップ
↑布地アップ

以前作った青いコンビ肌着と同じパターン。
ただ、布が70cmしかなかったので、丈を2cm短くした。
袖と脇は、外表に縫った後ジグザグミシンで被せ縫い。
左は、白地に地味な大人柄コットンで、
右は、水色地に青い花柄コットンでパイピング。
生まれたての赤ちゃんってこういうの似合うのかな、と想像しながら作るのが楽しい♪

白地の方を先に作ったが、
ニットを伸ばしながらパイピングしてしまったので、首周りが伸びてしまった・・・。
それで2作目の水色地は、バイアスの方を伸ばしながら縫ったら
今度はちょっとキツそうに・・・。
縫い直すのも面倒なので、このまま使う予定。



丸衿の半袖ブルゾン 

1026丸襟ブルゾン
 丸衿半袖ブルゾン(100cm)
  □ パターン 『女の子のお洋服』 荒木由紀
  □ 布地 薄手の天竺ニット(オークション)


春に作った半袖ブルゾン。
ボタンホールを付けるのが面倒で押入にしまったままになっていたのを、
ようやく完成させた。
ボタンホールもボタン付けも苦手で、
どうしても後回しになってしまう・・・。

肩幅はピッタリ、丈はちょっと長目。
”ジャストサイズ”を謳うこの本ならではの形。
娘が写真を撮らせてくれないので、着画はないけど、
春秋の重ね着に、ふんわりスカートを合わせてもいいかも♪


コーデュロイ 簡単スカート 

1016コーデュロイスカート亜子
1016コーデュロイスカート 1016コーデュロイスカート濃茶


 簡単タックスカート(110cm)
  □ パターン オリジナル
  □ 布地 コーデュロイ(日暮里で購入)

 ※トップスは『CHECK & STRIPE 布屋のてづくり案内』 からパフスリーブTシャツ(110cm)
   ちょっと厚地の花柄フライスニットで。



先日、もうこりごりだと言ったチクチクコーデュロイ。
収納するにはかさばるし・・・ええい!と思い立って、
簡単スカートを大量生産することに。

布巾×丈(40cm)の長方形に裁断し、
脇は折り伏せ縫い。タックを前後左右に3本ずつ。
これなら縫い代は全く出ず、チクチクすることもない!

形は『女の子のお洋服』のAラインスカートに似てるけど、
立体裁断でない分、着ると裾のあたりがモサッとしてしまう。
・・・1着1時間でできる簡単デザインだし、まぁいいか。

カーキベージュ(左)を3着、チャコールグレー(右)を2着制作。
1着は娘用。
あとは友達に配る予定。

チェックワンピース 

1015木イチゴワンピ  1015おそろいスカート
 左:ワンピース (M)
  □ パターン 『CHECK & STRIPE 布屋の手作り案内』 木いちごのワンピース
  □ 布地 コットンチェック
 右:2段ティアードスカート (110cm)
  □ パターン オリジナル
  □ 布地 同上


改装セールだった近所の布屋で、麻風のコットン(多分)を2m購入、
木いちごのワンピースを作った。
袖丈は七分に変えた。
その他は型紙通りだが、マタニティでも良いライン。
肩や脇周りがピッタリなので、重ね着は無理そう(妊婦だからか!?)。
裏ヨークには、薄手の花柄コットンを使用。

余り布で、娘にお揃いスカートも作ってみた。
初めてのお揃い作品・・・。
一緒に着るにはちょっと恥ずかしいかな。

ベビーワンピとお揃いスカート 

1014おそろい
 左:ベビーワンピース(65cm)
   □ パターン 『小さくてもきちんとした服 ニューヨークの子ども服』 尾方裕司 よりアレンジ
   □ 布地 花柄起毛(日暮里で購入)
 右:Aラインスカート(110cm)
   □ パターン 『女の子のお洋服』 荒木由紀
   □ 布地 同上


1014ベビーワンピ
 ↑布地アップ

友人の出産祝いに、ベビーワンピースを作った。
布はとっても扱いやすく、なかなかの好みの作に。
アレンジは、短冊空きだったのを前開きにし、ギャザー切り替えを加えた。
首周りはもう少し広くしてもよかったかも・・・。

友人宅も二人目なので、お姉ちゃん用に、お揃いの布でスカートも。
(姉妹でお揃いって憧れる♪)
こちらは、うちの娘用にも同じ物を制作。
同じパターンで現在100cmを着用中だが、ウエストが細めなので、
今回は、ウエスト120cm、丈110cmで型紙をとってみた。
娘には、まだちょっと大きめ。


ハーフカーゴパンツ(マタニティ) 

1008ハーフカーゴ
 ハーフカーゴパンツ(マタニティ)
  □ パターン 『Cotton Time』 よりアレンジ
  □ 布地 コーデュロイ(日暮里で購入)



妊娠中でもブーツを履きたい!と思い、コーデュロイでハーフパンツを作った。
パターンは、雑誌のゴムパンツを適当かつ大幅にアレンジ。
裾はもう少し広げても良かったが、まぁいいか。
張り切ってヒップポケットとカーゴポケットも付けた。
着画はこちら ↓
1008ハーフカーゴ着画
※ちなみにトップスは、
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 からラナンキュラスのブラウス(天竺ニット)。
マタニティ用に前身頃のみ丈を長目にしたが、お腹の大きさが余り目立たず、いいライン。



・・・が!このパンツ!
折角作ったのに難あり作品に・・・。
まずこの生地、細いテグスのような繊維が入っており、普通の始末では縫い代が痛い。
仕方なく、全ての縫い代に綿テープを被せる or 折り伏せ縫いで処理。
(それでもまだチクチク・・・。)
それから、左のカーゴポケットを天地逆に縫いつける失敗・・・。

コーデュロイならではの大量の糸くずと闘いながら、手間をかけて作ったのに、
全く気に入らない出来。
布はまだ沢山残っているが、あの糸くずともう一度戦う気にはなれず。
パンツも布もお蔵入りかな・・・。


コンビ肌着 

1004コンビ肌着
 コンビ肌着 ラグランスリーブ
  □ パターン 『すこやかベビーの服&小もの』 渡部サト のアレンジ
  □ 布地 フライスニット (オークション購入)



産後はミシンを出す暇もないだろうから、今のうちにベビー物。
ラグランスリーブの長肌着のパターンを、コンビ肌着にアレンジした。
実は、ベビー物は初めて。
(長女の時は、服を作り始めたのは1歳近くになってからだった。)
肩は折り伏せ縫い、脇は袋縫い。
とても縫いやすいニットで、カーブの三つ折りも綺麗にできた。

せっかく手作りするのだから、
お店ではなかなか売っていないような、
ちょっと派手な肌着もいいかな。



ベビーケープ 

1004ケープ2
--------------------------------------------------
ベビーケープ
 □ パターン 『すこやかベビーの服&小もの』 渡部サト
 □ 糸 マンセルメリノ150レインボウ (グレー×4 緑×1)
     (棒針9号 かぎ針8号)
--------------------------------------------------

これから生まれるベビー(男)のために、ケープを編んだ。
パターンは3本取りガータ編みだったが、
中太1本取りのメリヤスに変えて編んだので、
意外と目数が多く大変だった。
毛糸は40gを5個で、余りなしのピッタリ。
モチーフを付けようかと思ったが、それすらも残らず。



1004ケープ1
↑4歳96cmの長女に着せてみた。
ちょっときつそうだけど、形はとても綺麗。
1歳すぎのヨチヨチ歩きくらいまで重宝しそう。

自己紹介 

趣味でもの作りを楽しんでいます。

もの作りのテリトリーは・・・
 ・編み物(棒針・かぎ針)
 ・ミシン(家庭用ミシンのみ)
 ・陶芸
 ・お菓子作り
 ・ちょこっとDIY

こだわりは・・・
 !材料はできるだけ安く調達
 !手間をかけることは苦にならない

主に娘用に服を作ることが多いのですが、
大人服やインテリア小物などにも手を出しています。
妊娠中のため、陶芸はしばらくお休み中。

自分のための記録としてこのblogを更新していくつもりですが、
どなたか立ち寄って見てくれる方がいらしたら、幸いに思います。

