 


ハンチング 

IMGP5938.jpg
ハンチング
□ 布地 : ネップ入りコットンヘリンボン
□ パターン : Waffle Patternsさん (こちら)




息子にハンチングを作った。
(ダンスの衣装に合わせた着画は、昨日の記事に掲載しています。)

パターンは、ネットで探した Waffle Patternsさん。
55㎝と58㎝のパターンが無料でダウンロードできる。
私は55㎝のパターンを使って作ったが、
小2の息子には、つばの部分が少し大きかったので、
そこだけ小さく補正して作り直した。

IMGP5935.jpg

IMGP5936.jpg
ハンチングの作り方は、ネットにたくさんあったけど、
Waffle Patternsさんのは形がすごくきれいだし、レシピも分かりやすかった。
布や柄を変えて、また作りたいな。


ダンスの衣装 

IMGP5925.jpg
ベスト
□ 布地 : コットンツイル × バンダナプリントコットン
□ パターン : 『お洒落が好きな女の子』まのあきこ 参考




息子のダンス友達のお母さんが、
結婚10周年を記念して、当時できなかった結婚式をするそうで
(なんて素敵なお話✨(*^▽^*))、
私たちも招待を受けた。
その余興で、息子やダンス友達らによるキッズダンスをすることになったので、
その衣装として、ベストを作った。

IMGP5926.jpg
パターンは、昨日更新した『ピアノ発表会の衣装』のベストと同じ、
まのあきこさんの本を参考に修正したもの。
布地は、黒のツイルに、今流行のバンダナ柄を合わせた。

これを、サイズ違いで5人分。
サルエルパンツとTシャツは、ネットで揃えた。
(ハンチングは自作。明日ブログUPします)
CIMG7343 (3) CIMG7404 (2)

ダンスも無事、好評のうちに終わり、、、
大勢のご友人に囲まれての10年目の結婚式✨
なんだかとても感動的でした(´▽`*)
Mさん、これからもどうぞお幸せにね!!!

ピアノ発表会の衣装 

IMGP5920.jpgIMGP5921.jpg
□ 布地 : ストレッチネップツイード
□ パターン ↓
     ベスト : 『おしゃれが好きな女の子の服』まのあきこ より修正
     ハーフパンツ : 『子供のフォーマル服』クライムキ
     ネクタイ : オリジナル




息子(小2)のピアノの発表会の衣装。
6月の開催だったので、
初夏の爽やかな感じを✨と、グレーのネップツイードで作った。

ベストは、まのあきこさんの本を参考にした。
身幅を狭く、
丈を長く、
衿ぐりを広く、など殆ど修正してしまったけれど、
型紙をゼロから作るより、”修正”という作り方をした方が楽♪
IMGP5923.jpg
見返しなどは使わず、同じ表裏を縫い合わせたリバーシブル仕立て。
本ではきちんと、リバーシブルに仕立てているが、
今回のものは、裏では着ないだろうなぁと思い、裏のポケットやボタンなど省いた。

IMGP5924.jpg
↑このポケット、作り方がとっても簡単だった✨

IMGP5927.jpg
後ろにはベルトを付けて。

ハーフパンツは、クライムキさん。
去年作った入学式のスーツ(こちら)と同じパターンで、こちらは修正やアレンジはなし。
IMGP5922.jpg

ワイシャツは、入学式で来たもの(こちら)がギリギリ着られた。
身長は伸びたけど、少しスリムになったからかな(´ー`)


IMGP5624.jpg
白ソックスと黒ブーツに合わせて、
かっちり爽やかな感じに仕上がった。

成長期だからといって、大き目のものをダボッと着るのは好きではないので、
ジャストサイズで作っている。
来年はもう着られないだろう一回限りの衣装は、ほぼ自己満足の世界だな。。。

<BOYS>ニットの切替パンツ 

IMGP4633.jpg
ニットの切替パンツ
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : ダブルフェイス(黒)、接結(裏地)、プリントスムース(トナカイ)
       ボーダー天竺(後ろポケット)、スパンリブ(ウエスト)



男の子のニットパンツです。
5種類のニットを使って作りました。
黒のパンツ部分には、接結ニットを裏地に使っているので、
とてもふわふわして暖かいです。

最近よく市販されている裏ボアパンツは、暖かいけど
子供って結構暑がりなので、
綿100%のニット2枚重ねくらいがちょうど良いかもしれません(*^_^*)

IMGP4634.jpg
IMGP4632.jpg

2点、イベント出品予定です。

<BOYS> タグ付きボーダーTシャツ 

IMGP4630.jpg
タグ付きボーダーTシャツ(110、120)
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : ボーダー天竺 × スパンフライス



紺とカーキのボーダー天竺で、
シンプルなTシャツを作りました。
ワンポイントに、6×8㎝の大きなタグを、左袖に付けました。
IMGP4631.jpg

男の子服って、まだあまり慣れない気がしますが💦
ギャザーやレースで遊べない分、
こういうタグや、スクリーンプリントなどでかっこ良さを出せたら!と
頑張っています(*^_^*)

2着のうち、1着は息子用、もう1着はイベントで出品します。


