 


女の子の出産祝い 

IMGP6056.jpg

続けて、女の子用の出産祝いセット。

こちらもやはり、明るい色味でとのご希望。
贈り物にも喜ばれそうな、やっぱりピンク!で4点作ってみました。


IMGP6047.jpg IMGP6048.jpg
カーディガン
□ 布地 : 接結ニット(コットン100%) × アランニット(コットン・スパン)
□ パターン : 『lalala5 ロックミシンで作るベビー服 』クライムキ よりアレンジ

1着あれば重宝するカーディガン、
華やかな花柄で、意外と何とでも合わせやすいかと思います。
(衿回りを少し広く、身幅を少し広く、それと袖の角度をアレンジしています)

IMGP6051.jpg 
IMGP6050.jpg IMGP6052.jpg
ワンピース
□ 布地 : コーデュロイ(コットン100%)
□ パターン : オリジナル

胸元でギャザー切り替えのある、ごくありふれたデザインのワンピース。
でも、赤ちゃんものでこういうシンプルなものって、市販で探すとなかなかないと思います。
袖はパフ。
後ろボタンは平たい貝ボタンなので、寝ていても邪魔になりません。
これから、クリスマスやお正月などに着ていただけると、華やかかな~♪

IMGP6053.jpg IMGP6054.jpg
レッグウォーマー
□ 布地 : 甘編みのジャガードニット(コットン100%)×ダブルフェイス(コットン100%)×アランニット
□ パターン : オリジナル

冬の寒い時期、抱っこしてお出かけする際に、レッグウォーマーは大活躍した記憶があります。
ワンピースに合わせると可愛いです。

IMGP6055.jpg
ヘアピン2種
□ 布地 : 接結ニット

カーディガンとお揃いの布で作ったヘアピン。
くるみボタンとリボン、グルーガンでペタッとつけました。



男の子用と女の子用、合わせて8品、
布探しからパターン起こしまで、結構大変だったので💦
無事納品できて安心しています。
贈り先の方にも喜んでいただけているよう願っています!

多めに購入した布で、赤ちゃんものをまた作って、
委託先のPoetさんに持っていけたらと思っています。
クリスマスに間に合うように頑張りたい!!


・・・余談ですが。
先日行ってきたハンドメイドメイカーズ、
着く前にちょっとした一波乱があり(^_^;)
それを、ご一緒したOrange*nanaのはりねずみさんが
おもしろおかしく記事にしてくれました(*^_^*)
気になる方は是非!Orange*nanaさんのブログを見て笑ってください→ こちら


男の子の出産祝い 

IMGP6039.jpg

出産のお祝いを男の子用・女の子用の2セット、お任せでオーダーいただきました。
まずは男の子用のご紹介から。

6月生まれの男の子、明るい色合いのセットでとのご依頼。
布探しから始めるものの、
明るい色で、コットン100%で、
冬ものの起毛素材や接結ニット、というとなかなか見つからず、、、
多分、布探しに一番時間がかかりました(^_^;)

地味色好みのtema worksからすると、
今回のセットはあまり、らしくない気もしますが、
これはこれでかわいい4点になったと思います(*^_^*)

IMGP6040.jpg IMGP6041.jpg
カーディガン
□ 布地 : 接結ニット(コットン100%)
□ パターン : 『lalala5 ロックミシンで作るベビー服 』クライムキ

これからの季節、寒い屋外と、エアコンの効きすぎる屋内との気温差に対応できるよう
カーディガンが1枚あると、とても重宝すると思います。
パターンはクライムキさんですが、
衿回りが小さすぎる気がするので、少し広めにアレンジしています。

IMGP6042.jpg IMGP6043.jpg
モンキーパンツ
□ 布地 : 裏毛ニット(コットン100%)
□ パターン : 『lalala5 ロックミシンで作るベビー服 』クライムキ

ハイハイや立っちができるようになると、
おむつでふんわりした赤ちゃんのおしりがとっても可愛いので、
更にその可愛さを引き立てる、モンキーパンツを作りました♪
(写真は後ろです)

裏毛ニットの裏毛は、肌当たりが少し硬いような気がしたので、
表裏を逆に使ってみました。
クライムキさんのパターンは、裾が広がっていたので、
ストレート目にアレンジしました。

IMGP6044.jpg
IMGP6045.jpg IMGP6046.jpg
スタイ
□ 布地 : ボーダー天竺 × パイルニット(コットン100%)
□ パターン : オリジナル
ボンボン付き帽子
□ 布地 : ジャガードニット(アクリル) × ダブルフェイス(コットン100%)
□ パターン : オリジナル

モンキーパンツの、おしりのボーダーとお揃い布で作ったスタイ。
飾りポケットには、帽子のジャガードニットを使いました。

ボンボン付き帽子は、
クライムキさんの『lalala5』を参考にして、
耳当てと、毛糸のボンボンを付けました。


どれも80cmでお作りしています。
この冬、たくさんお使いいただけたら嬉しいです(^-^)♪

<BABY> ベビーエプロン 

IMGP4635.jpg
ベビーエプロン(ピンク・黄色)





友人の出産祝いに以前よく作ったベビーエプロン、
久しぶりに作りました。
袖のついたチュニックみたいで、とっても可愛いエプロン、
しかもタオル地だし、食べこぼしたものがポケットに入るし、と機能的✨
IMGP4636.jpg
後姿もぬかりなく↓
IMGP4637.jpg
2点、イベント出品します。

―――――――――――――――――――――――――――――――
明日は、この秋3回目のイベント、
にじいろ絵本箱さんによる『はらぺこおはなし会&ワンデイ』です。
 (フライヤーはこちら
 (にじいろ絵本箱さんのブログはこちら

入園前のお子様を対象におはなし会をした後、
豚汁を食べ、ワンデイショップでお買い物♪という楽しいイベントです。
お天気も良いみたいなので、
お近くにお住まいの方は是非いらしてみてください!

エルゴよだれカバー 

IMGP2035.jpg
エルゴよだれカバー
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : コットン(シーチング×Wガーゼ)


友人に頼まれて、エルゴ用よだれカバーをつくった。

青いドットのコットンと、デニムヒッコリープリントのWガーゼを合わせて、
でも普通のリバーシブルではつまらないと思って、
ちょっとずらしてみた。
(上の写真、左を裏返すと右になる。)

どちらの面を使っても、上下どちらにして使っても、OKなように
タグ等は一切なし。

スナップボタンは、ウィングスさんで購入したもの(→こちら
昔買ったダイソーのものに比べると、
開閉がスムーズですごく良い!


同じドットの生地で、リボンのヘアゴムも作ってみた。
姉弟でお揃いだと可愛いだろうと思って(*^_^*)
IMGP2037.jpg

<BABY> スタイ 

IMGP1392.jpg
スタイ
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : Wガーゼ・ワッフル・天竺ニット・接結ニットなど




こちらは、にじいろ絵本箱さんのワンデイで人気だったスタイ。
色々な種類の布を2枚合わせにし、
衿やポケットを付けた。

男の子バージョンは、
衿&ネクタイ付き(左)と、ニット地のTシャツタイプ(右)↓
IMGP1386.jpg IMGP1384.jpg

女の子バージョンは、丸衿や、ヨーク付き↓
IMGP1390.jpg IMGP1388.jpg

こうして並べて見ると、
私の色の好みがはっきり出るなぁ(^_^;)
地味系&寒色系♪


既にお嫁入りさせて頂いた作品もあるので、その後追加制作し、
おうちショップでは
 女の子用 : 12枚
 男の子用 : 16枚
を販売予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

