 


キャラクターロゴのスタンプ 

おうちショップカード
おうちショップ ~なないろの手しごと市~ ショップカード


我が家で不定期開催している、『おうちショップ ~なないろの手しごと市~』に、
キャラクターがいたらかわいいなーと、ずっと思っていて、
今回Vol.5を迎えるにあたり、やっと完成しました✨

絵心ないなぁ~と自己嫌悪に陥りながらも、
何度も書き直したり、裏からみてバランスを直したりして手書きで描き上げた女の子を、
パソコンにスキャンして、
ロゴの文字に使うフォントも厳選して、
愛用しているデザインのサイト(こちら)からフレームを借りて、
出来た画像にデジタル効果を加えて、
・・・という感じで、ゼロからのアナログな手作りでした(^_^;)

これを、幅10㎝くらいの消しゴムはんこに↓
IMGP5101.jpg

細い線は修正がきかないので、
最初にナイフを入れるときに間違わないよう、集中しなければなりません💦
なので、体調やモチベーションにも左右されますが、
今回は調子が良かったみたい♪です。

完成したはんこを使って・・・
IMGP5102.jpg
レジ袋にスタンプしました。
インクは、Seriaで購入した「皮・プラスチック用」を使っています。
こんなものにも押せるんだ✨と、ちょっと感動ものです(*^-^*)

レジ袋、次回のおうちショップで使う予定です。



ミニはんこ たくさん! 

IMGP3763.jpg
ミニはんこ


1㎝くらいの小さなはんこ。
おうちショップ前に紹介できずすみませんでしたが💦
ありがたいことに、大半がお嫁にもらわれていきました。

IMGP3764.jpg

ワンポイントとして使えそうな、音符やリボン、
それから「OK」や「みました」のはんこは、子供の宿題にサインする代わりに使えると好評を頂きました(*^_^*)
次回に向けて、また彫り貯めします♪

消しゴムはんこ サンプルとイニシャル 

IMGP2474_2.jpg

(3.16追記 写真、追加しました)


おうちショップでディスプレイした、消しゴムはんこのサンプル。

先日ブログで紹介した「消しゴムはんこ たくさん!!」では、
実際にはんこを押したところや、印面を紹介できなかったので、
遅くなりましたが掲載します。

印面はこんな感じ↓
IMGP2476.jpg

使っている消しゴムは、seriaのはがきサイズのもの。
色が二層になっていて、どこまで掘ったかがわかりやすくなっている。
100円とはいえ、耐久性には問題なさそう
(自分用に堀ったはんこは、5年以上使っても切れたり欠けたりということはない)。
また、掘りやすさで言えば、少し硬いかもしれないけど
特に掘りにくいという訳でもない。
ただ、厚みがないので、持ち手を付けないと、押しづらい。


そしてこちらが、新作のイニシャルフォント↓
(冒頭のサンプル写真では、右の方に貼ってある)
IMGP2475.jpg

最近、著作権についていろいろ気になる。
フォントにも著作権というものがあり、勝手に使用することはできないので、
散々悩んだり調べたりして、結局自分で、手書きでデザインを起こした。

いくつかの独自のルールを決めて
(例えばどのアルファベットも同じ場所をはねるとか、同じ場所を波型にするとか)、
それに沿ってデザインしていった。
方眼用紙に鉛筆で描いた、一つだけのオリジナルであることは、自信を持って言えるけど、
でもやはり、記憶のどこかに既存のフォントが残っていて、
少し似たデザインになっているかもしれないことは否定できない・・・。
著作権についてはもう少し勉強してみたいと思う。
良い本やサイトをご存じの方がいらしたら、是非教えてください(^_^)/

※ こちらのフォントは商用利用は不可とさせていただきます。
  ご自宅で楽しむ場合であればご自由にお使いください。



IMGP2497.jpg
家1軒の大きさ : 2.5×1.4㎝

IMGP2499.jpg
(左・中は、エンボスパウダーによる加工)
モチーフ(左)の大きさ : 2.9×3.1㎝

IMGP2500.jpg
吹き出しと女の子の大きさ : 3.2×5.0cm

IMGP2501.jpg
(©Achako 商用利用・個人利用ともに複製不可)
ピースをした女の子(左)の大きさ : 2.6×3.3㎝

IMGP2503.jpg
(ハンカチに布用インクでスタンプ)
フォント(M)の大きさ : 2.1×2.8㎝

消しゴムはんこ たくさん!!! 

IMGP2400.jpg
おうちショップ出品用に、消しゴムはんこをたくさんつくった。

--------------------------------------------------

[左]  吹き出しと女の子 シリーズ 、 北欧シリーズ
[右]  ステーショナリーシリーズ 、 イニシャルモチーフシリーズ
(designed by tema works)
IMGP2395.jpg IMGP2396.jpg

こちらのイラストは、全て私tema worksのオリジナル。
「オリジナル」と言っても、多分どこかで見たデザインが頭に残っていて、それと似たようなイラストになった・・・感は否めないけれど(^_^;)
とにかく私が鉛筆で、手書きで描いた。

 ※ こちらのイラストは、著作権はtema worksです。
   ご自由にコピー・複製して頂いて構いませんが、その旨一言コメントください。

--------------------------------------------------

女の子シリーズ(© Achako)
( designed by Achako)
IMGP2397.jpg

Achakoは私の友人で、なんでもできる器用な方。
昔はイラストの販売もしていたそうで✨
そのイラストを今回、消しゴムはんこにさせてもらった。

 ※ こちらのイラストはAchakoの著作権になりますので、
   コピーやはんこの複製などは、ご家庭で楽しむ場合も含めて
   お控えくださいますようお願いしますm(__)m

--------------------------------------------------


全てに木の持ち手を付けている。
桐の木材をのこぎりで切り、紙やすりで表面をなめらかにして、接着剤ではんこをつける・・・
地道な作業だけど、
持ち手があるとないとでは、使い勝手が全然違う!から、
頑張ってみた ♪

消しゴムはんこを販売するのは、今回が初めて。
お客様の反応がドキドキでもあります(#^.^#)

消しゴムハンコの贈り物 

2013_0722_144319-CIMG5292.jpg


消しゴムはんこの神様、未だ滞在中。
そして友人への贈り物に、またせっせと彫ったのが、こちら。

バラの花は、雑誌を適当に真似た半オリジナル。
バラの葉は、井上のきあさん『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』より。
イニシャルモチーフ”TH”は、オリジナル。
大きな丸い植物は、『花結び手帖』青幻舎 より。

2013_0722_144349-CIMG5293.jpg
モチーフは、エンボス加工すると素敵かなと思い、
タグにして添えてみた。
10年前に買ったゴールドのエンボスパウダー(全然減らない)を、
Seriaの小瓶に分けて。

2013_0722_143827-CIMG5291.jpg
友人の誕生日の花個紋。
この『花結び手帖』はとっても素敵で、見ていて飽きない。
(商用利用できないのが残念(^_^;))
HPからも見ることができます(こちら

