 


洋菓子と和菓子 

IMGP6309.jpg
息子の8歳の誕生日、
ケーキを作りたい!という本人の希望で、
ココアとバナナのロールケーキを作りました。

材料を測ったり、電動ミキサーで卵を泡立てたり、
バナナを切ったり、ろうそくを立てたり、
できるところはなるべく本人にやってもらいました。
ろうそくの差し方がぞんざいではありますが・・・(^_^;)
IMGP6322.jpg
冷蔵庫で冷やして、
ひんやりしっとりといただきました(*^_^*)



その数日前には、
わらびもちを作りました。
IMGP6277 (2) 
砂糖は茶色いきび砂糖、
きなこは黒豆きなこを使っているので、
かなり茶色いわらびもちになりました。


ちなみに我が家では、白い食材はあまり使いません。
(ロールケーキの生クリームは、久々に食べましたが♪)

砂糖はきび砂糖や甜菜糖、
牛乳の代わりに豆乳、
お米は分づき米、などなど。
からだに良いものを、というのが目的ですが、
味も全然違って、美味しいのです♪



おまけ。
先週末、鎌倉に散策に行ってきました。
紅葉は、ハッとするような迫力はありませんでしたが、
ところどころに色づいた木があって綺麗でした✨
IMGP6282.jpg 
こまち通りで焼き立ておせんべいとジェラートを食べ、
陶器屋さんや雑貨店を覗きながら歩き、
八幡様でお参りをしてきました。
久しぶりの、いつものコース。
最後に鳩サブレの本店で、鳩の形をした落雁を買いました。
来年は鳥年なので、お年賀につかいます(*^_^*)


シリアルのクッキー(レシピあり)と、シンプル丸パン 

IMGP6070.jpg

ちょっとひと休み、
久しぶりにお菓子とパンの記事です♪

愛してやまない、まのあきこさんのレシピ本を参考に、
シリアルのたっぷり入ったクッキーを、アレンジして作ってみました。
自分のための覚書として、
レシピをメモしておきます。
でもとーっても簡単なので、良かったらどなたか試してみてください♪

<材料 30個分>
 ・シリアル(ナッツやオーツ、レーズン等の混ざったもの)  70g
 ・小麦粉  50g
 ・きび砂糖 (または甜菜糖)  30g
 ・粗塩  少々
 ・なたね油 (または太白ごま油)  20g
 ・水  大さじ1

<作り方>
 1) シリアル、小麦粉、きび砂糖、粗塩をボウルに入れ、ゴムベラでよく混ぜる
 2) なたね油を入れ、ゴムベラでよく混ぜる
 3) 水を入れ、更にゴムベラで混ぜる
 4) クッキングシートを敷いた天板に、スプーンで一口大にして乗せる
 5) 160度に予熱したオーブンで30~35分焼く
IMGP6069.jpg

数個でお腹がいっぱいになるので、
このひと皿で1人分では完全に食べ過ぎです!
食べ盛りの子供のおやつにはピッタリです(^_^)

ちなみにお皿は、骨董市で買ったアンティークのイッタラ。
きれいな青♡

IMGP6079.jpg
こちらは、シンプルな丸パン。
ホームベーカリーで1時発酵までさせた生地を、成形してオーブンで焼いたものです。

材料は、普通の食パンと同じ
・・・ですが、
我が家はバターやスキムミルクを使いません。
強力粉・砂糖・塩・太白ごま油、それに水、だけです。
余計なものを入れないので、小麦の味がしっかりして、逆に美味しいと思います♪
(ちなみに小麦粉は、熊本の”南のめぐみ”を使っています)

更に、ドライイーストは指定の半分(1.5gくらい)しか使いません。
昔は、ホームベーカリーのレシピ通りの材料で作っていましたが、
ふわふわしすぎて食べた感じがしないなぁと思っていました。
そこでドライイーストを半分にして焼いてみたところ、
充分に膨らむし、ふわふわになりすぎないし、
キメの詰まった、しっかりした食パンになりました。

今までずっとそうだったからという理由で、既存の常識にとらわれていて、
でも実は不要だったもの・・・って、
もしかしたら他にもたくさんあるのかもしれませんね。

Merry Christmas! 

IMGP4811 (2)
フルーツタルト
□ レシピ : 『まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』なかしましほ  よりアレンジ




1か月半も、更新をサボってしまいました。
11月に参加した2つのイベント、
にじいろ絵本箱さんのワンデイ と 我が家でのおうちショップVol.4は
どちらも無事終了しています。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!
(おうちショップの方は、ショップブログにレポを載せています→ こちら

イベントを終えてから、ありがたいことにオーダーをたくさんいただきまして♪
ようやくひと段落つきそうなところです。
年をまたいでしまうお客様、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませm(__)m
minneでは、スカートみたいなガウチョパンツをご好評いただいております♪
今後は、リクエスト頂いた大人用の販売や、生地を変えての販売なども検討しています。

その他作ったものは、フードマフラーやストールやエコバッグや消しゴムはんこや・・・
また改めてブログUPいたします。

IMGP4814.jpg
さて、クリスマスの今日、久しぶりにタルトを焼きました。
なかしましほさんのタルトレシピをアレンジして、プレーンタルトを焼き、
豆乳カスタードクリームを塗り、
イチゴ・メロン・パイナップル・みかんを乗せました。
卵も乳製品も使わない、マクロビケーキ。

それから、委託先のPoetさんで、かわいい子を連れて帰ってきました(≧▽≦)♡
IMGP4819.jpg
Poetさんの新年初オープンは、1月8日(金)です。
恒例となった福袋の販売もあるそうです(私も少し納品しております)。
是非、Poetさんのブログで確認してみてください(^_^)/
こちら

いちごジャムといちごティー 

IMGP2252.jpg

わが家では時々、ジャムを手作りする。
いちご・りんご・トマト、などレパートリーは少ないけど
今日はいちごのジャムを作った。
いちご1パックで、高さ9㎝の小瓶にナミナミ(^_^;)

いちごは、農薬も気になるので、よく洗ってから軽くゆでこぼしする。
先にヘタをとってからゆでこぼしすると、ビタミンが一緒に流れてしまうので、
ゆでこぼししてから、ヘタをとる。
最近お気に入りの、甜菜糖を加えて、土鍋で煮込む。
冷ましてから、煮沸消毒した瓶に入れる。
長期保存するものは、煮沸で殺菌した方が安心。

ペクチンを入れるととろみが出るそう。
使ったことはないけど、今度買ってみよう。

IMGP2249_3.jpg
ジャムを作り終えた土鍋で(洗わずそのまま)、お湯を沸かし、
ティーバックを入れれば、
簡単ストロベリーティーの出来上がり✨
ジャムを作った日だけの特別なティータイム♪

<SWEETS> 塩麹豆腐のブラウニーとクッキー 

IMGP1078.jpg
(右上から)
バナナマフィン
チョコチップクッキー(アレンジ)
黒ごまのクッキー
豆腐のブラウニー(塩麹豆腐でアレンジ)

□ レシピ :
   『まいにち食べたいクッキーとビスケットの本』
   『まいにち食べたいマフィンとケーキの本』 ともに なかしましほ著



お菓子はかなり頻繁に焼いているけど、
写真を撮って記事にするのは久しぶり。

レシピはいつも、大好きな なかしましほさん♡
冷蔵庫で真っ黒に変色したバナナ(甘さが強くなってる)を使ったマフィン(米粉を入れてアレンジ)や、
家族も大好きな黒ごまクッキー、
それから普通のチョコチップクッキー(適当にアレンジして)と、
昨日一気に4種類も焼いた。
どれもボウル一つで混ぜるだけで、すごく簡単♪

そして最近お気に入りなのが、”豆腐のブラウニー”!!
IMGP1081.jpg
豆腐の味を残しつつも、ココアが濃厚でしっとりしている。

更に、もう一つ最近お気に入りの、塩麹豆腐!!
今夏から麹にハマっていて、米麹を買って、甘酒や塩麹を手作りしているんだけど、
その塩麹で木綿豆腐を10日程漬け込むと、
なんともクリーミーな、レアチーズのような味になる(≧▽≦)
(麹については熱~く語りたいことがたくさんあるので、 後日別記事にします(*^-^*))

なかしまさんの”豆腐のブラウニー”は、普通の木綿豆腐を使っているけど、
この塩麹豆腐を使うと濃厚さがアップして、かなり美味しい!
そして、これは焼きたてよりも、
一晩冷蔵庫で冷やした方が断然美味しい!

今日は息子の幼稚園最後の運動会だったので、
クーラーボックスに入れて冷たいおやつにした (^^)v

