 


ファブリックパネル 

IMGP3757.jpg




初めてではありますが、ファブリックパネルを作ってみました。
とりあえず3種類(2サイズ)、おうちショップで初お披露目です♪
IMGP3760.jpg
□ 布地 : 綿麻プリント
□ サイズ: 大 30㎝角、小 15㎝角 (厚さはともに2㎝)


相変わらず渋めな布セレクトですが(^_^;)
北欧っぽい大柄で、インテリアに合わせやすいものを選んでみました。

プッシュピンに引っかけられるようになっているので、
簡単に壁に掛けられます。
IMGP3761.jpg

木枠は自作です。
ボンドとタッカー(木材用のホチキス)を使って作りました。
白い部分は、厚紙と発泡スチロールでできたボードなので、軽いです。
布のほつれとタッカー隠しに、裏はマスキングテープでとめています。

なかなかの私好みには仕上がりましたが(*^_^*)
どなたかの気に入って頂けたら嬉しいです♪


タオルハンカチ 

2013_0401_135955-CIMG4873.jpg
タオルハンカチ
□ 布地:リバティ × タオル地
□ パターン:オリジナル



リバティとタオル地を合わせた、タオルハンカチ。
四角く縫っただけなので、これといって書き留める苦労話もないけれど・・・、

やっぱりリバティで作ると素敵だな。

”リバティで作れば絶対素敵”は、全国共通誰でも分かっていることなので、
反骨精神的な私は敢えて
”リバティじゃなくても充分素敵”を目指して、日々布選びに努めてはいるが(^_^;)

やっぱり、リバティで作ると、素敵だな。
生地も上質だし♪

ボンボン 

2012_1126_104402-CIMG4526.jpg
ボンボン
□ 作り方 : 『ニットマルシェ Vol.14 (2012秋冬)』
□ 毛糸 : 並太(毛+アクリル混紡)



”ボンボンメーカー”なるものを使って作る、可愛いボンボンが、
たまたま初めて買ってみた『ニットマルシェ』に載っていた。
厚紙でもできるとのことで、早速 ♪

上の写真は、ピンクの花模様。
ゴムを付けて、ラッピングして(昔作った消しゴムはんこ)、
お友達にプレゼント。


その他にも数個・・・
自分用にキーホルダー ↓
2012_1201_161558-CIMG4574.jpg

息子も「作りたい~」と言うので、
手伝いながら作った、テントウムシ ↓
2012_1201_161206-CIMG4571.jpg

娘が作った、きのこ ↓
2012_1201_161349-CIMG4573.jpg

毛糸を巻く回数(密度)によって
模様が雑になったり、崩れやすかったり。
お花は簡単かつ可愛くて、崩れも気にならないので、
一番お勧めかも ♪


でもどれも作っていて、超楽しい!!
しかも友人に大好評!
これ、考えた人、本当すごいなぁ~!

クッションカバー 

2012_1018_145022-CIMG4343.jpg
クッションカバー
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : IKEA





※ また更新が空いてしまいました・・・。
 今後も気ままな更新となりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m



IKEAファブリックでクッションカバーを新調した。
60cmのクッションに、70cmしか布を買わなかったので、
柄合わせはしなかった。

IKEAで一緒に買ったクッション(499円・ポリエステル)2個と合わせて並べて
こんな感じ↓
クッションカバー一つで、部屋の雰囲気がガラッと変わる ♪

2012_1018_144951-CIMG4342.jpg

子供部屋の模様替え<5.カーテン> 

2012_0910_200539-CIMG4264.jpg
子供部屋のカーテンを替えた。
布地はIKEA。 (9/5『IKEAのテキスタイル』にUP済み)


変える前 ↓
(6年前に作ったパッチワークのカーテン。もう色が褪せてる・・・)
2012_0828_144943-CIMG4190.jpg
変えた後 ↓
2012_0909_162348-CIMG4248.jpg
ベッドリネンもIKEAのに変えて、気分一新!
こうなるとやっぱり、ベッドも塗り替えたくなってくる・・・!!
(右奥に見える赤いのは、CDラック。
 部屋に合わせて移動してみた。)



反対側はこんな感じ ↓
2012_0909_171238-CIMG4254.jpg


この長細い部屋、将来、娘用と息子用の二部屋に分ける予定。
それを見越してのファブリック選び。
今はまだ雑然としてしまっているが・・・
息子の部屋側は、こんな色合いになる予定 ↓
2012_0909_171828-CIMG4255.jpg

そして娘の部屋側はこんな色合い ↓
2012_0909_172132-CIMG4257.jpg


1年半前の壁の塗り替えから始まった、子供部屋の模様替え。
大分形が見えてきたかな。
まだまだ手を加えたい、細かいところは沢山あるんだけど ♫

