 


モチーフつなぎのストール 

IMGP4781.jpg
モチーフつなぎのストール
□ パターン : 『色で遊ぶ楽しいモチーフつなぎの本 (Let’s knit series)』よりアレンジ




『色で遊ぶ楽しいモチーフつなぎの本』に掲載されている、かぎ針編みの三角ストール、
IMGP4966.jpg
もう10年以上も前になるかな、色を緑系に変えて作ったのを愛用している。
モチーフなので、見た目穴だらけだけど
ウール100%の毛糸なので、意外にとても暖かい✨

これを昨年、イベントで着用していたら、とても気に入ってくださったお客様がいらして、
「編み物は材料費も時間もかかり過ぎるので販売はできない」とお伝えするも、
同じ色でどうしても!とご希望くださったので、
いざ、気合いを入れてお受けすることにした。

IMGP4779.jpg
本のモチーフつなぎをアレンジして、細長いマフラーのような形にした。
着画は撮っていませんが💦ぐるぐるっと巻いたり、結んだりできる長さ。

かぎ針モチーフは、編むのは楽しいのだけど、
色を何回も変えるので、糸の端の処理がすごく大変。
ちょこちょこ編みつつ、完成まで、1週間ちょっとかかったかな。

12月に手渡しで納品したところ、とっても喜んでいただけて、またとってもお似合いで、
頑張った甲斐があったと一安心したところです(´ー`)



<大人> アームウォーマー 

2013_1121_121726-CIMG6062.jpg
アームウォーマー(大人用)
□ パターン : オリジナル
□ 毛糸 : アルパカナチュレ(合太)(40g × 2玉)





以前UPした赤いリストウォーマーを見た友人から頼まれて
アームウォーマーを作った。
(今日直接お渡しでき、気に入って頂けたようで一安心(^-^)
 とってもお似合いでしたよー!)

毛糸は、友人の好みを聞いて選んだ、杢グレー。
アクリル・アルパカ・ウールの混紡で、とっても滑らかな肌触り ♪
赤いリストウォーマーより細い糸なので、
模様も少し細かく、凹凸も少ない感じになった。
冒頭は編み途中の写真。4種類の縄編みを6本。

出来上がりはこちら↓
2013_1125_120641-CIMG6099.jpg

2013_1125_120707-CIMG6100.jpg

ミシンと違って、編み物は、サッと出してサッとしまえるので
隙間時間にちょこちょこできる。
毛糸を購入してから、試し編みを含めて完成まで1週間。
終わってしまって逆になんだか寂しい感じも・・・。


納品する前の、念のための試着(^_^;)
2013_1125_121205-CIMG6102.jpg


ニット帽 

2013_1119_134439-CIMG6053.jpg
ニット帽(子供用)
□ パターン : オリジナル
□ 毛糸 : 極太(毛60%、アクリル40%)




学校でスケート遠足があり、持ち物に”ニット帽”とあったので、
急いで編んだ。
極太の毛糸に輪針があれば、
それほど時間もかからず編めるし(^_^)

縄編みにボンボンを付けて、ありがちでシンプルな帽子。
2013_1119_134500-CIMG6054.jpg


ちなみに輪針、
昔、数サイズセットの物を買って愛用しているが、
先日ダイソーで100円で売られているのを見つけ、ビックリした!!
ダイソーって、本当にすごい!

ワイドスリーブセーター 

2012_0217_昔の1
ワイドスリーブセーター(大人用M)
□ パターン:オリジナル
□ 毛糸:毛100%




すっかり春だというのに、真冬の作品続きで申し訳ない・・・。
(冬物はあと数点の予定。)

実はこれ、10年ほど前に編んだ作品。
どこかの洋服屋さんで見かけたデザインを、真似して編んでみた。
編み方向が、上半分は横、下は縦になっている。

子供が生まれ、抱っこするには、少しチクチクし過ぎるので
しばらく着ていなかったが、
暖かく、楽ちんなので、この冬良く着ていた。

2012_0217_昔の2

前回の渋ポンチョは失策感大だったけど、
そのお陰で、こんなゆったりセーターも楽に着られるようになったんだよ、という
自己弁護的UP・・・。

ついでに着画 ↓
2012_0313_161849-CIMG3366.jpg

ツーウェイカバーオール 

1121ツーウェイ
 ツーウェイカバーオール
  □ パターン 『手ぬい手あみのベビーウェア』 実業之日本社
  □ 毛糸 ハマナカ ぬくぬくベビーウォッシャブル(水色×6、白×1)


1121ツーウェイアップ
↑アップ


夜、長女寝かしつけた後はいつも、
疲れてしまってミシンを出す気力はない。
でも編み物なら、サッと出せるし、TVでも見ながら楽にできる。
こうして夜な夜な、少しずつ編んだベビーツーウェイニット。

編み物で一番面倒なのは、
ゲージを取り、編み図に合わせて目数を計算し直すこと。
このカバーオールは、本では模様編みが入っていたけど
そこまで計算し直す労力はなく、すべてメリヤスにした。

それから、パターンは6~12ヶ月用だったが
股下が異様に長い気がしたので、2/3に縮めた。
ちょっと短くしすぎたかな・・・。



今日は長女が幼稚園に行っている間に、
この時期一番良く日の当たるリビングで、
フジコ・ヘミングの『ラ カンパネラ』を聴きながら、
スナップボタンを11個付けた。
穏やかで幸せなひととき。
こんな時間は、産後また数年はお預けだろうな・・・。

出産予定日まで10日を切った。
時間があったら、ポケットかイニシャル刺繍のワッペンでも付けたいところ。


