 


後ろボタンのブラウス 

IMGP5930.jpg
後ろボタンのブラウス
□ 布地 : シルクコットン(ユザワヤ)
□ パターン : オリジナル
(9/6 14:00 着画追加しました)


自分用に作ったブラウス。
全体のラインは、先日UPした肩ギャザーブラウスと同じで、
後ろをボタンで留めるタイプにし、
丈も少し短くした。
IMGP5928.jpg


半袖くらいの長さになるドルマンスリーブ。
肩はギャザーではなく、タックを1つ。
IMGP5929.jpg

後ろは貝ボタン。
IMGP5931.jpg
生地は、ミルクベージュ色のさらさらなコットンシルクで、
表面に小さなぽこぽこ加工があるので、とっても表情がある。
こういう、ちょっと味のある混紡生地って、ネットでも実店舗でもなかなか見かけない。
ユザワヤでももう売り切れてしまったようで残念(T_T)

先日、友人の結婚式でスカートに合わせてセミフォーマルに着た後は、
薄い色のジーンズに前だけインして、カジュアルな普段着としても着ている。

子供サイズでもパターンを起こして、
次のおうちショップ(9/22)で販売出来たらと思っています。
(生地は別のものになります。)

9/6 14:00 追記
IMGP5940.jpg
前だけインすると、スッキリとしてちょうどいいと思います♪


エプロンと布買い 

IMGP4958.jpg
エプロン
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : オックス(cotton100%)




昨年、学校のバザーでお手伝いをすることになった時に、
久しぶりにエプロンを新調した。

布は、シンプルなBanboo柄のオックスプリント。
(北欧のアルテックの生地によく似たデザインだけど、
 色の種類はより豊富で値段もお手頃♪)
IMGP4950.jpg
紐をウエストで結ぶデザインが好き♪
丈は約80㎝。
お恥ずかしながら💦着画を撮ってみましたが↓
IMGP4956.jpg
ちょうど膝くらいの丈(身長158㎝)



このエプロンが意外と気に入ったので、
大人用やジュニア用に作って、次回のおうちショップで販売しよう!と思い
布を買ってみた。
私の作る子供服は地味~な色合いに偏りがちだけど、
小物系には、はっきりした派手柄が好き。
パソコンを睨みつつ、エプロンにしたらどんな感じか想像しながら、選んだ布たち。
(購入先は布もようさん)

IMGP4963.jpgIMGP4962.jpg
”好き”が集まるとワクワクする(*^-^*)


※ 次回のおうちショップは、3月始め頃を予定しています。
  詳細が決まりましたら、ショップブログの方でお知らせいたしますので、
  どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


<大人服> リトルブラックドレス 

IMGP0932_2.jpg
リトルブラックドレス(大人S)
□ パターン : ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic 茅木真知子著 (アレンジ)
□ 布地 : コットンリネンウェザー(ソールパーノ)



友達から頼まれて作った、大人服。
型紙探しから始めて、落ち着いたのが茅木真知子さんの本の、表紙のワンピ―スだった。
この本のパターンは、身長164㎝(162だったかな?)を標準としているので、
身長低めの友人に合わせて丈を補正した。
アレンジは、スカート部のフレアを多めにとったところ。

布は、コットン以外の素材も充実しているソールパーノさん。
一般的なショップで扱われる布地って、コットンが一番多いけど、
他の素材が混紡(合繊)されると、例えば
 ・リネンが入ると→ 丈夫、涼しい、シワを楽しむ
 ・ポリエステル → シワになりにくい、通気性が悪くなる
 ・ポリウレタン → 伸縮する
 ・レーヨン、テンセル → 滑らかなドレープが出る
等の特徴が出てくる。
その特徴を生かして素材を選びたい時には、いつもソールパーノさんで探している。

そして今回注文したのは、コットンリネンウェザー(ブラック)。
普通の”綿麻”みたいにゴワゴワしていなくて、
マットで張りのある珍しい生地。
すごく良い質感で、私的には大満足♪


夏の終わりに完成して、友人にもとっても気に入ってもらえたよう♪
着画も頂きました↓ (しかもすっごい可愛いレイアウト♡)
IMG_6106.png
Sさんありがとうー♪沢山着てね!

<大人服> ドロップショルダーのノーカラーコート 

IMGP0283.jpg
ドロップショルダーのノーカラーコート(大人M)
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : ウール





肩幅が広めの私。
市販のコートはきつくて肩が凝ってしまうことが多いので、
ゆったりしたコートを自作できたらなぁ・・・と、
構想すること3年。
昨冬、ようやく完成し、
肩が凝ることもなく、一応、満足。

ポイントは5つ。
 ・ドロップショルダー
 ・ノーカラー
 ・比翼仕立て
 ・二枚袖
 ・ベンツ

二枚袖のパターンを引くのは初めてだったが、
二枚袖の方が、腕の自然なカーブに沿い、シワも出にくいので、
本を見ながら何度も作り直した。

また、ドロップショルダーの袖ぐりがきれいに収まるよう、
これも何度も、縫ってはほどき、を繰り返した。

洋裁学校に通っていればもっと簡単なのだろうけど・・・、
出来上がりや、体のラインを想像しながら、
結構頭を使う作業だった(^_^;)

IMGP0285.jpg
一番上のボタンは、四角い貝ボタン。

箱ポケットと、袖にはフラップを。
IMGP0286.jpg

裏地には、裏無しキルトを使用。
薄くて軽いが、風は全然通さず、あったか。
タグ部分にはリバティちょこっと使い。
IMGP0288.jpg





・・・ところで、今回続けてUPした写真(『お茶会』以降)は、
デジタル一眼レフで撮っている。
やっぱりきれいに撮影できるなーと思うが、
腕がはっきり写真に出てしまうとも思う
(今までのコンデジは、誰でもそれなりに撮れたけど、
 一眼レフでは、下手は下手なりの写真しか撮れない?)。

まだオートで撮るのみなので、
頑張って早く使いこなせるようになりたいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

<大人服> レースのタイトスカート 

IMGP0295_2.jpg
レースのタイトスカート(大人Ⅿ)
□ パターン : オリジナル
□ 布地 : コットンレース(animo) × 天竺ニット





4年前に娘の入学式ジャケットを作ったレース生地と、
とてもよく似たanimoさんの生地で、
大人用スカートを作った。

最初はギャザースカートで作ったが、
どうもおばさんっぽくなってしまった気がして、
潔く、ほどいて縫い直し。
これを2度繰り返して、やっと、
細すぎず・ダボつかない、求めていたタイトスカートになった。

IMGP0297.jpg

ブレザーに合わせてカチッと着たり、
ロゴTで着くずしたり、意外と活躍中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

